「44C: 伝説のトーク「梅林克 x 山田幸司」(前半)」の感想です。-[Lab]- - 建築系ラジオ
出演者:武智仁志

めちゃくちゃ面白いです(笑)。
梅林さんの登場人物に合わせた声色がその人の人格を表していて、特に高松さんの迫力が伝わってきました(笑)。時折、山田さんが差し入れるツッコミが梅林さんを動揺させる場面があって、やりとりが最高です。まるで、お二人が舞台の上で漫才されているようです。

聞いていて、すごく楽しくなってくるのですが、梅林さんが上手に話されるからであって、語り部がもし違う方でしたら、高松さんが極悪人のように聴こえるかもしれません(笑)。
高松さんのアバウトというか、豪快な人格が表れてきます。マーク2の話は、まさに刑事ドラマ。本当は、手足を縛られているんじゃないかと聞いていてヒヤヒヤものです(笑)。
でも、どうなんでしょう。高松さんがそこまでされるということは、梅林さんがぜひ欲しい人材だったということですね。でなければ、そんな無茶なことしませんよね。

出会いというのは不思議ですね。
若い時代の彼女のちょっとした一言で人生が決まったといえますもんね。一言がなければ、高松さんとの出会いも無かったですからね。そして、彼女が建築に興味を抱いていなければ条件がそろっていなかったですし。こうやって自分の歴史をたどるというのは、面白いですね。人のつながりが浮き彫りになります。建築でよくプライベート空間とか言いますが、ほとんどの場面で人と関わり合って生きているんですね。ありがたいことです。

金銭的な話題になると、もう別世界です!
小説かマンガにでてきそうなレベルで、憧れました。建築をやっている人は、密かに金銭的な夢も持っているのではないでしょうか?吉本工業ではないですけど、当たれば大きいと(笑)。僕が、建築をやろうかと思った動機が実は金銭面です(笑)。今は逆に家計を圧迫してますけどね(苦笑)。

梅林さん、明るく話されていますけど、本当に苦労されたんだろうなと思います。
黙々と仕事をされている時代は、建築が好きだから乗りこえられたのでしょうね。でなければ苦痛です。一日の最後に宴会があるんで、乗りこえられたということもあるでしょう。
建築系ラジオを聞いていても、皆さん頻繁に飲み会をされている気がします。学生時代のアイデア作りや、模型作りは楽しいですが、建築を生業にして詳細図面を書き始めてから、向き不向きが出てくのではないかと思います。細かいですからね。この段階で向かない人が多いのではないかと思います。細かい作業をしていると、最後はやっぱりパーっと飲んでリセットしたくなりますね。
しかし、つくづく皆さんの財力を見せつけられます。そんなに飲みに行けないですよー。今の僕の財力では。

面白い人には、話のネタになるエピソードが必ずあるものなんですね。笑いの神様が降りて来ています(笑)。梅林克さんと山田幸司さんのトークは、まさに化学反応です。建築界のケミストリー!!
あれっ?(前半)ということは、後半もあるのですね?まだネタがあるのですかっ!どんな話が聞けるのか楽しみですー。豪快すぎて本当に笑えますから、落ち込んだ時に皆さんもどうぞっ!落ち込んでいるのがアホらしくなるくらいに元気な気持ちになって笑えますよ(笑)。

・関連項目
44C: 伝説のトーク「梅林克 x 山田幸司」(前半)
46C: 伝説のトーク「梅林克 x 山田幸司」(後半)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラヂオは友の
「でしゃばり目次」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
44C: 伝説のトーク「梅林克 x 山田幸司」(前半) 
〜建築家がいかに建築家になったか〜

00:00〜「コーナー紹介」
01:02〜「自己紹介(肩書きとフルネーム)」
01:30〜「高校時代。梅林さんの夢とカノジョ」
03:44〜「海外の大学をめざして」
04:40〜「おいおい、話ちゃうやん!」
05:51〜「大学へ。ええとこやないか!」
06:40〜「高松伸さんとの出会い。えっ?拉致ですか?」
07:48〜「マーク2にて。えっ?そこ、乗れるんですか?」
08:20〜「高松伸さんの人材調達手法・・・」
08:48〜「えっ?ちょ、懲役っすか?」
09:19〜「クサい飯を食った仲間とは?同じ手口で・・・」
11:35〜「思い出のしだれ桜・・・」
12:39〜「事務所時代の苦労話」
13:54〜「当時の高松事務所。急成長!すごいです。」
15:01〜「5人時代のエピソード。ブライアン・イーノが・・・」
15:40〜「俺を殺す気かっ!」
16:50〜「外出できるのは・・・」
17:19〜「0時の、あのラジオ番組が合図です!」
18:23〜「バーボンが飲めると良いことが」
19:22〜「音がします!」
20:24〜「高松さんのボーナス支給の方法」
21:25〜「うお〜!そんなにですかっ!」
22:03〜「ボーナスの使い道。むふふっ。」
22:20〜「経費を月に・・・え"〜!マジですかっ!うそ〜!」
23:15〜「高松さんの移動手段は・・・!えっ?」
23:32〜「出張先で発表がありました。」
24:40〜「お三方の担当系列」
25:29〜「いよいよ発表です!」
26:20〜「パートナーなのに!」
(全 28:06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2010年5月 5日公開)

連載紹介

建築系ラジオのリスナーによる感想コーナーです。 気になってるけど、まだ聞いていないコンテンツの概要を知りたい場合に参考でどうぞ。感想文のリクエストがあれば、お答えいたします(笑)。
武智仁志のラヂオは友

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets