宮城大学事業構想学部中田千彦研究室活動インタビュー [2/2] - 建築系ラジオ
収録日時:2010年1月12日
収録場所:某居酒屋
収録時間:22分12秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:10.4MB
PLAY 出演者:中田千彦+込山絵美+菅原麻衣子+鈴木早苗+師小愛+遠藤貴弘+南泰裕+松田達

遠藤──今、日本中にある建築の学生団体で、スポーツ交流会とかあったら楽しいんじゃないかと思ってます。今年は仙台が幹事で、次は福岡だ、京都だ、北海道だというふうに集まって交流できたらいいなと思います。
松田──僕なりに翻訳すると、建築界のサッカー大会Aカップというものがありますが、Aカップは高年齢化しているわけですけど、それに対して、学生でもやりたいということですよね。彼がいろんな都市の学生に向けて言いたいのは、スポーツ大会を通して建築学生の交流を図りたい、促進をしたいということですね? それは、卒業設計日本一決定戦の会場でみんなに呼びかけて一緒に作っていくのがといい思います。
──仙台デザインリーグはイベント自体がメディアだと思うんです。「DECADE」は紙媒体のメディアで形式としては古典的で正統なメディアですが、僕たちがやっている建築系ラジオはオーディオとしてのメディアなわけですが、メディアというのは微分化して、多面化して多面体になっていて、仙台という場所は多面体としてのメディアが栽培されて育っているなと感じています。話を戻しますが、中田先生を前に、あえていいますが、先生方が一生懸命頑張っているんだと思います...

・出演者プロフィール
中田千彦(なかた・せんひこ)
1965年東京都生まれ。1990年東京芸術大学美術学部建築科卒業。1993年コロンビア大学建築・都市・歴史保存大学院建築修士課程修了。1997-2003年京都造形芸術大学環境デザイン学科助教授。2003-2006年『新建築』『a+u』副編集長。2006年よりrengo DMS に参画、宮城大学事業構想学部准教授。

込山絵美(こみやま・えみ)
宮城大学中田千彦研究室修士2年(収録当時)。

菅原麻衣子(すがわら・まいこ)
宮城大学教育補助(収録当時)。

鈴木早苗(すずき・さなえ)
宮城大学中田千彦研究室学部4年(収録当時)。

師小愛(もろ・さえ)
宮城大学中田千彦研究室学部4年(収録当時)。

遠藤貴弘(えんどう・たかひろ)
宮城大学中田千彦研究室学部3年、仙台建築都市学生会議2009年度代表(収録当時)。

南泰裕(みなみ・やすひろ)
建築系ラジオコアメンバー。

松田達(まつだ・たつ)
建築系ラジオコアメンバー。

(2010年8月14日公開)

連載紹介

建築家、建築関係者へのインタビュー。建築家をはじめとして、建築に関る様々な人へのインタビューを、コアメンバーが中心となって幅広く収録していきます。建築界の様々な声を拾うことで、多様な価値観を紹介していく予定です。
建築系ラジオインタビュー

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

バックナンバー

タグクラウド

建築系学生のための情報サイト LUCHTA

建築系ラジオTweets