宮城大学事業構想学部中田千彦研究室活動インタビュー [1/2] - 建築系ラジオ
収録日時:2010年1月12日
収録場所:某居酒屋
収録時間:27分55秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:12.8MB
PLAY 出演者:中田千彦+込山絵美+菅原麻衣子+鈴木早苗+師小愛+遠藤貴弘+南泰裕+松田達

松田――今日は宮城大学の中田千彦先生と宮城大学の学生の皆様に来て頂き、宮城大学の様々な活動について、どういうことをしているのかお聞きしたいと思います。宮城大学では雑誌「DECADE」を作成しているお聞きしました。どういう雑誌か、また、どのような活動を行っているのかをお聞きしたいのですが。
菅原――「DECADE」は、宮城大学の10周年記念の際に、10年分の出来事をまとめたものを発行しましょうということで発行されたもので、好評だったことから、「DECADE」に携わる空間デザインコースの先生方から毎年発行したら良いのではないかということになりました。当然10周年記念のものに比べると、ページ数は減りましたが、毎年宮城大学で行っている活動のアーカイブとして少しずつ残しています。また、「DECADE」では色々な先生や建築家の方のインタビューを行っていますが、地方ではデザインを学ぶとてもいい機会となっています。...


・出演者プロフィール
中田千彦(なかた・せんひこ)
1965年東京都生まれ。1990年東京芸術大学美術学部建築科卒業。1993年コロンビア大学建築・都市・歴史保存大学院建築修士課程修了。1997-2003年京都造形芸術大学環境デザイン学科助教授。2003-2006年『新建築』『a+u』副編集長。2006年よりrengo DMS に参画、宮城大学事業構想学部准教授。

込山絵美(こみやま・えみ)
宮城大学中田千彦研究室修士2年(収録当時)。

菅原麻衣子(すがわら・まいこ)
宮城大学教育補助(収録当時)。

鈴木早苗(すずき・さなえ)
宮城大学中田千彦研究室学部4年(収録当時)。

師小愛(もろ・さえ)
宮城大学中田千彦研究室学部4年(収録当時)。

遠藤貴弘(えんどう・たかひろ)
宮城大学中田千彦研究室学部3年、仙台建築都市学生会議2009年度代表(収録当時)。

南泰裕(みなみ・やすひろ)
建築系ラジオコアメンバー。

松田達(まつだ・たつ)
建築系ラジオコアメンバー。

(2010年8月 7日公開)

連載紹介

建築家、建築関係者へのインタビュー。建築家をはじめとして、建築に関る様々な人へのインタビューを、コアメンバーが中心となって幅広く収録していきます。建築界の様々な声を拾うことで、多様な価値観を紹介していく予定です。
建築系ラジオインタビュー

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系学生のための情報サイト LUCHTA

建築系ラジオTweets