広島国際大学 谷村仰仕インタビュー - 建築系ラジオ
収録日時:2010年2月11日
収録場所:広島市新天地近辺
収録時間:16分54秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:7.7MB
PLAY 出演者:谷村仰仕+北川啓介

北川啓介さんが、広島国際大学の谷村仰仕先生にインタビューを行いました。その研究の一つ、企業によって郊外に作られた住宅地である「社宅街」の研究について、掘り下げてお話を伺いました。地方の研究者のネットワークによって、研究が進められている他、これまであまり資料のなかった社宅街について、実習報文という新しい資料を用いて研究がなされているそうです。これまで社会的にあまり価値が認められていなかった社宅街に、光があてられようとしています。また、研究者としての真面目な北川さんの側面を垣間見ることができる、おそらく初のインタビューでもあります。(編集部)

・出演者プロフィール
谷村仰仕(たにむら・たかし)
1975年生まれ。広島国際大学建築学科講師。博士(学術)。2000年 京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科造形工学博士前期課程終了。2003年 京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科機能科学専攻博士課程後期課程修了。2003年より、広島国際大学社会環境科学部建築創造学科助手。2007年から現職。建築数人会、社宅研(社宅街研究会)メンバー。
(2010年6月 6日公開)

連載紹介

建築家、建築関係者へのインタビュー。建築家をはじめとして、建築に関る様々な人へのインタビューを、コアメンバーが中心となって幅広く収録していきます。建築界の様々な声を拾うことで、多様な価値観を紹介していく予定です。
建築系ラジオインタビュー

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系学生のための情報サイト LUCHTA

建築系ラジオTweets