あいちトリエンナーレ2013 第9回 - 建築系ラジオ

あいちトリエンナーレ2013 第9回
アーティストトーク|菅沼朋香

収録日時:2013年6月24日
収録場所:「スナックゆめじ」
収録時間:19分34秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:9.4MB
PLAY 出演者:菅沼朋香+五十嵐太郎+青木雅司+辻本哲朗+東出太郎

あいちトリエンナーレ第9回です。今回は、トリエンナーレ関連での配信では初となるアーティストトークとして出展作家である菅沼朋香さんのお話をお送りします。彼女が昭和好きになった理由、屋台型インスタレーションの製作秘話、現在トリエンナーレへ出展するための作品製作についてなどが赤裸々に語られています。今回の収録場所にもなっている「スナックゆめじ」では実際に菅沼さんがアルバイトをしていますので、気になる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。あいちトリエンナーレ2013の期間中「会いに行けるアーティスト、菅沼朋香」の今後に注目です。(塩田一弥)

・出演者プロフィール
菅沼朋香(すがぬま・ともか)
あいちトリエンナーレ2013アーティスト。
街の中に埋もれてしまった「昭和らしさ」が残る場所、人や物などを独自の視点においてリサーチし、映像作品《バックトゥーザ昭和》や、屋台型インスタレーション《まぼろし屋台》、そしてアートブックなどの形式で発表している。フィールドワークの手法を用いて、昭和から残る純喫茶やスナックなどに出向き、その場所で出会う人々との関係を構築しながら、彼らのエピソードや記憶を拾い上げ、現代に残る昭和のかたちを探り出そうとする。今回は会場となる長者町繊維卸問屋街の中に残された「昭和らしさ」を、長者町で昭和より経営者らへのインタビュー等を元に掘り起こす新作を発表する予定。

五十嵐太郎(いがらし・たろう)
1967年生まれ。建築系ラジオコアメンバー
あいちトリエンナーレ2013芸術監督

青木雅司(あおき・まさし)
あいちトリエンナーレ実行委員会事務局

辻本哲朗(つじもと・てつろう)
あいちトリエンナーレ実行委員会事務局

東出太郎(ひがしで・たろう)
あいちトリエンナーレ実行委員会事務局
(2013年7月16日公開)

連載紹介


東北大五十嵐研ゼミ番外編

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets