シネマアーキテクチャー第十一夜(後半) - 建築系ラジオ

シネマアーキテクチャー第十一夜(後半)
映画の中の建築家

収録日時:2013年1月28日
収録場所:東北大学
収録時間:20分26秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:9.8MB
PLAY 出演者:五十嵐太郎+土岐文乃+吉川彰布+佐久間雄基

海外での建築という職業のイメージについて語られています。映画の中では、建築家という人物は華やかで成功者というように捉えられているのではないか。似たようなこととして韓国の映画では建築家という職業が多く登場し、恋愛模様が描かれているが、そこにはイメージとして仕事がなく、恋愛にうつつを抜かすことが出来るのは建築家だというように考えられているからだということが語られています。これらを踏まえた上で、日本の建築家とはどういうものか、日本の映画やドラマでは建築家というものを海外よりも性格に捉えているのではないかといったような流れとなっています。建築家を志す学生はこうしたギャップを楽しむものとして聞いてもらえればいいと思う反面、建築家という職業がいかに美化されて映像化されているのかということがわかる内容となっているので、建築を知らない一般の人にも多く聞いて頂きたい内容となっています。最後には、次回内容の告知もあります!(塩田一弥)

・出演者プロフィール
五十嵐太郎(いがらし・たろう)
1967年生まれ。建築系ラジオコアメンバー。

土岐文乃(とき・あやの)
東北大学五十嵐研究室助教授。

吉川彰布(よしかわ・あきのぶ)
東北大学大学院五十嵐研究室博士課程在籍。

佐久間雄基(さくま・ゆうき)
東北大学大学院五十嵐研究室博士課程在籍。
(2013年2月12日公開)

連載紹介


東北大五十嵐研ゼミ番外編

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets