建築系ラジオの挑戦 予告編 - 建築系ラジオ

建築系ラジオの挑戦 予告編

出演者:花房佑衣

<建築系ラジオの挑戦>予告編
2011年2月25日から26日にかけて「建築系ラジオ北九州建築ツアー」が行われました。ツアーの行程に織り込まれた西日本工業大学での公開セミナー「デザイン・建築の現在 第4回 建築系ラジオの挑戦」が、全2回にわたって配信される予定です。


■内側から見た建築系ラジオ
公開セミナーには、建築系ラジオコアメンバーの倉方俊輔さん、南泰裕さん、北川啓介さん、大西麻貴さん、松田達さんの5名が参加しました。日々配信されるコンテンツを聴いているだけではなかなかうかがい知れない建築系ラジオの内側を、コアメンバーのみなさんがそれぞれの立場で話している大変興味深いコンテンツとなっています。松田さんからは、建築系ラジオ立ち上げ当初のエピソードや、今後、建築系ラジオをどのようなメディアにしていきたいかという展望も聞かれます。また、コアメンバーだけでなく、スタッフがどのように建築系ラジオを見ているのか、建築系ラジオの魅力や特徴についてもふれています。

■コアメンバーにこんなことを聞いてみたい!
セミナー会場からはコアメンバーのみなさんへ面白い質問が出されました。それらの質問に対するコアメンバーのみなさんの回答も、聴きごたえがあります。ひとつめの質問は、「どういう見方をすると、普段と少し違った見方ができたり、見過ごしてしまいそうなものを見ることができるのか。そんな見方をするコツは?」というもの。建築という分野に限らず、毎日を過ごす上で参考になる答えが出されました。ふたつめの質問は、「発する側/聴く側として、今後他のメディアとの付き合い方について思うところはあるか?」というものでした。こちらも、それぞれ異なる視点からの回答がとても興味深いです。建築系ラジオが今後どのように発展していくのか、楽しみだなあと思わせる内容です。


建築系ラジオの、これまでの挑戦とこれからの挑戦。そのどちらについても知ることができるコンテンツとなっています。配信をご期待ください!
(2011年3月 5日公開)

連載紹介

建築系ラジオ予告編です。近日配信予定のコンテンツの聴きどころを、花房佑衣がひと足先にご案内します。建築系ラジオを聴くのが今までよりちょっ ぴり楽しみになるかもしれません。
花房佑衣の先読み建築系ラジオ

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets