名建築に住む──内井昭蔵《桜台ビレジ》 - 建築系ラジオ
収録日時:2010年10月22日
収録場所:香川県香川郡直島町向島
収録時間:9分42秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:4.44MB
PLAY 出演者:山川紋+北川啓介+松田達

北川──一言でいうと内井さんの建築はどう表現されるんでしょうか?
山川──環境に対してとことん取り組んだ、環境そのままを生かした建物だと思います。

新コーナー「名建築に住む」として、名建築に実際に住んでいる人々にインタビューを行っていきます。今回は、内井昭蔵氏の建築作品である桜台ビレジ(横浜市青葉区)に住んでおられる山川紋さんに名建築に住む魅力を語っていただきます。内部の空間構成や、外部空間との関わりなどにおいて、普通のマンションにはない魅力を数多く持っている建築になっているようです。山川さんが名建築を住まいとする暮らしをとても満喫している様子が伝わってくる収録です。(関口達也)

・出演者プロフィール
山川紋(やまかわ・あや)
1981年、名古屋生まれ。元北川研究室メンバー。住宅設計の仕事をする夫と二人暮らし。 2010年3月より内井昭蔵設計の桜台ビレジに住まう。
(2010年12月 1日公開)

連載紹介

中途半端に家族計画や建築計画に言及しない。これまでの建築計画と実は表裏一体の、生活に欠かせない現在進行中の様々な建築事象に眼を向けます。そのスジの方への突撃取材等を通じ、海外の脱構築主義建築の流れを汲む建築家の眼、新領域を開拓し続ける研究者の眼、その複眼で、現代を逆照射します。
北川啓介の無批判的行動主義

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets