交通から都市と建築を考える(第5回カルチベートトーク)[2/4]──レクチャー後半:移動空間の再生 - 建築系ラジオ
収録日時:2010年6月7日
収録場所:建築会館会議室
収録時間:33分02秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:15.2MB
出演者:羽藤英二
PLAY 出演者:羽藤英二

羽藤──街づくりのネットワークというのも、どちらかというとこういう(上に書いているような)ツリー構造のようなものでやっていくとですね、なかなか無駄が多かったりとか、そんなには余裕がないというようなことで、会社じゃないんだからとかそういう表現はいろいろあると思うのですが、なかなかうまくいかないと。どちらかというとセミラティス型で...

「時流とは関係なく本当に聞きたいこと、必要とされる知識、いま聞いておかなければ聞けなくなってしまいそうな話などを共有・継承したい」という趣旨で始まったトークシリーズであるカルチベートトークにおける、羽藤英二氏のレクチャーの後半です。前半に引きつづき、「交通」から見た都市空間について話を展開します。(花房佑衣)


・出演者プロフィール
羽藤英二(はとう・えいじ)
東京大学准教授。専門は交通工学、ネットワーク行動学。MIT客員研究員、UCサンタバーバラ客員教授を経て現職。愛媛大学客員准教授、ネパール工科大学客員教授を兼任。世界交通学会賞などを受賞。代表的な取り組みにプローブパーソン技術の実装や市国風景づくりの会がある。磯崎新、内藤廣らとマカオ-珠海の都市コンペに参加、未来都市東京2050として都市戦略を提示するなど、建築、都市分野における多彩な実践活動も行う、注目の若手研究者。

(2010年7月23日公開)

連載紹介

都市系ラジオです。
都市系ラジオ

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

バックナンバー

タグクラウド

建築系ラジオTweets