南研究室建築デザインレビュー - 建築系ラジオ

南研究室建築デザインレビュー
20世紀建築120選 -その28-

収録日時:2013年7月31日
収録場所:国士舘大学南研究室
収録時間:29分51秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:28.0MB
PLAY
レビュー作品:国立西洋美術館《ル・コルビュジェ(1959)》
南研デザインレビュー、20世紀建築120選の第28回目です。今回はル・コルビュジェが設計した国立西洋美術館についてレビューしています。コルビュジェが唯一日本で設計を行った作品です。基本設計はコルビュジェが担当し、それを元にコルビュジェの弟子である前川國男、坂倉準三、吉阪隆正が実施設計を行いました。メインエントランスのピロティ空間やモデュロールが反映された空間等を見ると、まさにコルビュジェが設計した建築であると感じ取ることが出来ることと思います。リスナーの皆さんも、このレビューを聴いた後に実際に現地へ足を運んでコルビュジェの建築を体感してみてはいかがでしょうか。(内山雄介)

・出演者プロフィール
熊坂さやか(くまさか・さやか)
1991年生まれ。国士舘大学南研究室4年。
趣味...ボート、乗馬。

千明弘典(ちあき・ひろのり)
1989年生まれ。国士舘大学大学院南研究室修士2年。
趣味...ゲーム。

南泰裕(みなみ・やすひろ)
建築系ラジオコアメンバー。

(2013年8月19日公開)

連載紹介

いくつかの建築雑誌から、毎回、特筆すべき建築作品をひとつずつ取り上げてレビューし、南研究室の学生たちとともにディスカッションする。作り手の視点から、「建築の現在」を創造的に読み解き、建築デザインの奥深い世界に、できる限り肉薄する。
南研究室・建築デザインレビュー

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets