伊東豊雄「消費の海に浸らずして新しい建築はない」(1989)を読む [2/2] - 建築系ラジオ
収録日時:2010年10月10日
収録場所:ナチュラル・エリップス
収録時間:11分42秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:5.6MB
PLAY 出演者:栃原比比奈+齊藤らいら+五十嵐太郎+南泰裕

試験コンテンツ「声に出して読みたい建築論」の後半です。伊東豊雄さんが1989年に発表した「消費の海に浸らずして新しい建築はない」というテキストから議論が展開していきます。年齢と関係なくアヴァンギャルドであり続けることに、資本主義の彼方に建築の可能性を見据えること、情報化社会を引き受けつつも建築に引き込むことなど、伊東さんの様々な重要な側面が、この論文と無関係ではないことが明らかになってくるでしょう。(編集部)

・出演者プロフィール
栃原比比奈(とちはら・ひいな)
1977年生まれ。2001年多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業。2000年より中野区の知的障害者施設のスタッフとして、ダウン症や自閉症、重度の知的障害者などが絵を描くプロセスと作品を研究。2001年よりサンエックス(株)勤務、2004年退社。2010年彦坂尚嘉アトリエ(気体分子アトリエ展)、ギャラリー山口にて個展。

齊藤らいら(さいとう・らいら)
中東のバーレーン生まれ。帰国後、現在は東京にてウェブ雑誌の編集者、フリーライター、ファッションショーのプロデューサー等、幅広く活動中。美味しいもの、ファッション好き。マガジンハウスwebダカーポで執筆中。

五十嵐太郎(いがらし・たろう)
建築系ラジオコアメンバー。

南泰裕(みなみ・やすひろ)
建築系ラジオコアメンバー。
(2010年11月11日公開)

連載紹介

過去の重要な建築論を声に出して読み、それについて議論をする番組です。なかなか建築論の本など読まなくなっている人も、音声を聴くことで、建築論を読むだけでなく、それについて議論する追体験ができるでしょう。
声に出して読みたい建築論

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets