奈良女子大学 伊井裕子さんと大阪デート - 建築系ラジオ
収録日時:2010年6月27日
収録場所:大阪府大阪市北区~西区
収録時間:1時間10分13秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ: 32.2MB
PLAY 出演者:伊井裕子+倉方俊輔

「カリスマガールと建築デート」第3回配信は、奈良女子大学大学院の伊井裕子さんをお迎えし大阪からお送りします。御堂筋を歩き、中之島公会堂を横に見ながら、倉方さんは装飾様式について建築史の小テストをします。ゆっくりした雰囲気の奈良での生活の様子や、伊井さんの趣味について話が展開します。初夏の暑さの厳しかったこの日、機転を利かせた倉方さんはタクシーで、デザイナー・柳原照弘さん設計の日月餅新町店に移動します。RC打放しの空間で涼し気な氷とお餅の和菓子を食べながら、倉方さんは女子大学での建築設計教育の様子について伊井さんに尋ねます。担当教員の長田先生の厳しくもフランクで話しやすい様子、また尊敬しているけれど、親しみを持った関係で研究室は家族で先生はお父さんのようという伊井さんのたとえは、建築系女子学生にとって想像できたり共感できるところではないでしょうか。奈良女子大学という独特な豊かな学びの環境の中で、コンペにも挑戦し、建築がとても楽しいと語る伊井さんのお話に注目です。(赤松勝之)

・出演者プロフィール
伊井裕子(いい・ゆうこ)
奈良女子大学大学院人間文化研究科住環境学専攻1年(長田直之研究室)

・関連項目
日月餅
(2010年7月31日公開)

連載紹介

建築に取り組む素敵な女子と、まちを上がり下がり、建物に入ったり出たり・・・建築解説から雑談まで、建築音響から雑踏までの完全収録で、音声配信の新たな地平をひらきます。
カリスマガールと建築デート

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets