美術系ラジオ - 建築系ラジオ

美術系ラジオ

収録日時:2012年2月3日
収録場所:アトリエ
収録時間:61分39秒
ファイル形式:MP3形式
ファイルサイズ:28.9MB PLAY 出演者:彦坂尚嘉+栃原比比奈+島田優里+坂田真奈美+松村知幸


建築系ラジオが、第4期になって、組み替えになります。それに伴って、建築系美術ラジオも、大幅に新しくなって、若い武蔵野美術大学の学生が参加するとなって、美術系ラジオという名前に変わって、新しく出発することになりました。一つの時代、それも明治維新以来の日本の近代・現代という時代が終わって、新しい過渡期になっています。それは美術雑誌などのメディアも同様です。学生参加の新しいメディアとして美術系ラジオ、さらには美術テレビジョンが始まります。批評と言うものがなくなって、時間が経ってきています。現在の公募展の審査員にしても絵画や美術、芸術がわかるのでしょうか。美術批評史を振り返れば、それは制作する美術家自身の自己批判、自己批評、美術家自身による自己省察としての批評であったのであって、作品も作れず、絵画も描けない素人の戯言では無かったのです。再び、美術家自身の批評の再開として、美術系ラジオと美術テレビジョンは始まるのです。(彦坂尚嘉)


・出演者プロフィール
彦坂尚嘉(ひこさか・なおよし)
美術家、立教大学特任教授

栃原比比奈(とちはら・ひいな)
美術家

島田優里(しまだ・ゆり)
武蔵野美術大学一年

坂田真奈美(さかた・まなみ)
武蔵野美術大学一年

松村知幸(まつむら・ともゆき)
武蔵野美術大学一年

(2012年2月18日公開)

連載紹介

「建築大好き」というヒコ(美術家)とアマナイ(美学者)のコーナーです。2人の年齢差が34歳、隔世遺伝的な関係の2人が美術・美学の角度から、ひと味違う建築鑑賞の討論をします。もちろん建築家も必見の面白い美術展も取り上げて、わかりやすく、鋭く、ナイーブに迫ります。
建築系美術ラジオ

最近の配信

おすすめ記事!


特集

インフォメーション

タグクラウド

建築系ラジオTweets